FC2ブログ
プロフィール

城西大学吹奏楽部

Author:城西大学吹奏楽部
はじめまして♪
ここでは私たちの活動について
書いていきたいと思います(*^^)v
またTwitterでは部活が合った日の出来事などをつぶやいていきます♪
上にある画像は
私たち城西大学吹奏楽部創立当初からあるエンブレムとなっています!!

吹奏楽メンバーの紹介

常任指揮者の紹介

活動日・活動場所

入部希望の方へ

総来場者数

貴方は

最新記事

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンクール

2013.08.25 00:57|部活動紹介
コンクール

8月18日にさいたま市文化センターで行われた、埼玉県吹奏楽コンクール、大学・一般職場の部のD編成に我が城西大学吹奏楽部も出場しました!
自分たちにとって2つの大舞台の1つ目です!
P1000119チビ


当日は、10:00にホールに集合をし、午前中は地下のリハーサル室を利用して最終確認を1時間くらい行いました。
みんな、やはりリハーサル室に入った時から少し緊張しているのが顔から伝わってきました。
その後、少し休憩をしてロビーに集合。誘導をされて、チューニング室へ行きました。

あっという間に、舞台そでに待機の時間になり、みんなが所定の位置につきました。
みんなの顔を見ると、先ほどのリハーサル室に増してさらに緊張した顔つきとなっていました。
自分はというと案外冷静で、考えていたことは

「大学生で吹奏楽コンクールという名のステージで、演奏するのはこれで最後なんだなぁ」

「少しでも楽しんでいい思い出を作ろう」などと考えていました。

前の団体の演奏が終わり、自分たちの準備の時間となり、少しバタバタして自分の席に座りました。
先生が入場し、ステージの照明がつくと自分の持っているトランペットも照らされてまぶしく光りました。
自分たちが演奏したのは

「ローザのための楽章」という曲です。

今、考えると本当にあっという間に演奏が終わってしまったように感じます。
このあっという間の約7分のために、このメンバーで練習してきた時間は決して短い時間ではないと思います。
初心者で大学から吹奏楽を始めた1年生にとっては初めてのコンクールの舞台、みんないい顔をしていました!


結果は銀賞をいただきました!!
P1000124チビ


課題が多く残った演奏となりましたが、2つ目の大舞台の定期演奏会に向けて、日々練習に励んでいきたいと思います!!
P1000112チビ



( ̄・・ ̄)
スポンサーサイト

夏合宿

2013.08.20 22:24|部活動紹介
8/15~17、2泊3日で合宿に行ってきました!
P1000004チビ

場所は、私達3年が1年の合宿で行った、秩父の「ごかばし」というところです。

例年の夏合宿と違い、コンクール前の最終調整をする合宿なので、バーベキューや花火はなし!時間のほとんどを練習のために使いました。
P1000007チビ

今回は先生が3日間しっかりいてくださるということで、先生合奏を多めにとってやりました。「ローザ」の合奏と、定期演奏会でやる何曲かを初見合奏しました。

また、合奏1日目に、1年生の学指揮決めをしました。今までで一番多い、5人が候補にあがり、学指揮はよっちゃんに決まりました!

パート練習のときに一度、他のパートの人に練習を見てもらう、ということをしました。普段やっていないことなのと、練習を見る側になったこともあり、不安はありましたが、いつもは気付けないことに気付けたりして、とても有意義な練習だったと思います!

定演関係の人は、夜中2時3時まで起きてたりしたみたいですが…お疲れ様でした。
ご飯のときはくじでバラバラの席に座るため、普段あまり話さない人ともたくさん話が出来て、楽しかったです!
P1000051チビ

コンクール直前、有意義で充実した3日間を過ごすことが出来ました


(≧v≦)

清光ホール練習②

2013.08.13 19:27|部活動紹介
 8月12日、13日は清光ホールで練習しました!
P1000001チビ



 前の練習日(8月10日)に荷物をまとめて運び入れました。今回は合宿・大会前なので、その準備をしてから清光ホールに荷物を運び入れました。なので前回よりも荷物が多くて運搬が大変でした(笑)



 8月12日は、午後から練習で丸1日先生合奏でした。ホール連+先生合奏という貴重な練習を行いました。内容的には、楽器の鳴らし方、ホールの響かせ方を練習しました。楽器によって意識して響かせる場所が異なることにはびっくりしました。このようにこの日は基本的にホールでの音作り、響かせ方を中心に練習しました。



次の日は学生達が中心となって練習しました。この日は細かいところの練習をしました。リズムの感じ方や、伴奏とメロディーとの兼ね合い方など、練習時間があっという間に過ぎていく一日でした。

P1000003チビ



大会前でホール練ができたことでみんなの気が引き締まった2日間でした!

( ̄▽ ̄)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。