FC2ブログ
プロフィール

城西大学吹奏楽部

Author:城西大学吹奏楽部
はじめまして♪
ここでは私たちの活動について
書いていきたいと思います(*^^)v
またTwitterでは部活が合った日の出来事などをつぶやいていきます♪
上にある画像は
私たち城西大学吹奏楽部創立当初からあるエンブレムとなっています!!

吹奏楽メンバーの紹介

常任指揮者の紹介

活動日・活動場所

入部希望の方へ

総来場者数

貴方は

最新記事

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイントコンサート 練習1回目

2013.03.09 21:54|部活動紹介
3月8日(金) 晴れ
本日、ジョイントコンサートの合同練習が行われました。
わたしは、今回が初めての参加でちょっとドキドキしていました。
会場は文教大学。12時00分に北越谷駅に集合して、のんちゃんの案内で向かいました。
経費削減のため、楽器と譜面台も自分で持っていきました。齊川君(チューバ)、飯野君(バリトンサックス)、スぺ(バスクラリネット)本当にお疲れ様でした。
 
さて、大学に着いて控室で音だしと準備。
 
そして、合奏の会場に移動しました。
文教の部員さんが合奏隊形を作ってくれてありました。ありがとうございます。
 
いざ、合奏。
基礎合奏を指揮したのは・・・なんと寿司屋!!
緊張してたね。
のんちゃんが立てた彼の指示についての予想は見事に的中!!
その1 みっちーに指示を出すときに楽器名ではなく“みっちー”と呼んでしまうのでは?
などなど・・・
その他にどのような予想があったかは、ひ・み・つ?
そんな、こんなで、彼が基礎を簡単にまとめて曲練習に移りました。


1曲目はファンファーレ。
いきなり表示テンポでやろうとした寿司屋ですが、ちょっとしたブーイングがあり少しテンポを下げてやることになりました。まぁ、一安心。
いつもの6~7倍?の人数での演奏。大人数での演奏ってこんなに楽しいんだと1人で感動してました。


2曲目はマーチ
ラテン調で吹いていてとっても楽しかったのですが、変な場所にフラット付けてごめんなさい。周りの方々さぞ迷惑していたことでしょう。隣の方は初見と言っていましたがスラスラ吹いていて感心するばかりです。
この曲で寿司屋の指揮は終わり。お疲れ様でした。


3曲目はポップス
指揮は文教さんが振ってくれました。
優しい感じの指揮者さんでした。
この曲は唯一の2ndで後ろの席に移動。
・・・せっ狭い!!
隣の方が気を遣って譜面を半分に折って、わたしの譜面と被らないようにしてくれました。
指揮者が手を挙げ、みんなで楽器をかまえた瞬間・・・見えない。
隣の人の楽器がかかり楽譜が見えませんでした。
時どき見える音符と勘を頼りに演奏。大人数ってこういう大変さもあるんだな。

P1010994チビ

最後にメインとなる曲の合奏をしました。
指揮は埼大さん。
とてもパワフルな指揮者さんでした。
この曲は苦手なピッコロ。
さらに、追い打ちをかけるように指揮者さんからフラッターを頼まれてしまいました。巻き舌ができないので、そこから練習しておきます。
集中力も体力も限界のなか練習は終わりました。
 
 
帰りに大胆に転んだのは、ここだけの秘密です。

(*^ω^)
スポンサーサイト

コメント

考えています

練習お疲れさまでした。
いろいろな練習方法や音の出し方を
学んできてくださいね!

お疲れ様でした!
普段の演奏ではできない貴重な体験なので精いっぱい吸収してきます!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。