FC2ブログ
プロフィール

城西大学吹奏楽部

Author:城西大学吹奏楽部
はじめまして♪
ここでは私たちの活動について
書いていきたいと思います(*^^)v
またTwitterでは部活が合った日の出来事などをつぶやいていきます♪
上にある画像は
私たち城西大学吹奏楽部創立当初からあるエンブレムとなっています!!

吹奏楽メンバーの紹介

常任指揮者の紹介

活動日・活動場所

入部希望の方へ

総来場者数

貴方は

最新記事

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部長からの一言(2014)

2014.03.26 02:19|部活動紹介
このたびは城西大学吹奏楽部のブログ閲覧ありがとうございます。


さて、今年の部活は「アットホームな部活に」を目標に掲げて進めて行きます。
この目標を立てたのは、わきあいあいとした雰囲気の部活を作りたいという思いと、もう一つ理由があります。
アットホームとは書いて字の如く、自分の家のようにくつろげるようなという意味です。
家庭環境とは特殊なもので、もちろん家族全体で仲が良い家庭もあるでしょうが世の中全てがそうでなく家族内で気の合わない人がいる場合もあります、そんな中でもほとんどが家族と自分でちょうどいい距離を見つけ出し生活しています。
人間誰しもが仲良しこよしでいられることは理想であり、現実はなかなか馬の合わない関係もあります。
しかし、そんな相手とも適度な距離を見つけ出し部活内でバラバラになる事なく、全体的に温かい雰囲気で吹奏楽部という1つのコミュニティを形成していけたらいいなと思いこの目標を立てました。
人間関係は、誰しもがぶつかる壁であると思います。
そんな壁を上る術の1つを、皆がこの部活で見つけられたらと思います。


また、これまで城西大学吹奏楽部が掲げてきた「楽しい演奏を」という目標も継続して目指していきたいと思っています。
楽しい演奏、と一言で言ってもこの言葉は広義であり受け手によりさまざまな意味を持ちます。
例えば、聞いて頂く方にとって楽しい演奏がゴールであり奏者が楽しむ事は二の次という考え方。
例えば、奏者が楽しい演奏と思えばそれがゴールであるという考え方。
それぞれの考え方はおそらくそれぞれで正しくて、けれど行きつく先はほぼ正反対と言ってもいいくらいの差が出てきます。
今年は、まず奏者が楽しみその楽しさを発信していくことで聞いてもらう人にも楽しんでもらうという事を「楽しんで演奏」のゴールにしたいと思っています。
例えるならば自分が好きなものを友達に勧めるといったやり方が、城西大学吹奏楽部には一番合ったやり方なのではないかと判断したためです。
自分達の大好きな音楽を、地域の方や学校に関わる方に聞いて頂きたい。願わくば、その楽しさを共有したい。楽しんで頂きたい。
私はそんな思いで演奏をさせて頂こうと思っています。


長々と書いてきましたが、要は楽しい部活を楽しい仲間とやっていきたいという事です!
部員達と共に1年間頑張っていきたいと思います。
ぜひ城西大学吹奏楽部をよろしくお願いします!



城西大学吹奏楽部第46代部長 わきやま
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。